福岡・長崎・熊本・大分・佐賀・山口でのマンション・アパート空室対策はNet one(ネットワン)にご相談ください!

新着記事

Net one ホーム << 長崎県内オーナー様とのお話

長崎県内オーナー様とのお話

こんにちは!
株式会社ITソリューションズです。
最近は暖かく春の陽気になってきましたね!

さて、今回は少し前にはなりますが、別のオーナー様の紹介で、「ネットの話を聞きたい」と言われている長崎県内のオーナー様がいらっしゃるとの事で、そのオーナー様とお会いしてきたときのお話をさせていただこうと思います^^

ご相談内容としては

現在8部屋ある内の4部屋が空室のため、対策を検討している

◆他のところにも色々と相談してみて、どこの会社もすぐに『インターネット無料の設備は入れた方が良いですよ!!』と言われるけど、本当にインターネット無料の設備を入れた方が良いのか?

という内容でした。

このようなご相談をいただいたら、まずは現状の把握をします。
 現状がわからないことには、はっきりとお答え出来ないですからね~(>_<)!
今回もオーナー様と一緒に該当の物件を見させていただきました。
該当物件を見させていただくのはもちろんなのですが、私はその周辺の物件も併せて見てまわります。
ここで気になったのが、周辺のインターネット無料の物件でも、空室が目立つこと。
他の物件との差別化が無ければ結局周りの物件と同じことになってしまいます。。。

また、該当物件も外側からお部屋の中まで隅々見させていただきましたが、
そこでオーナー様へお伝えしたのは

「インターネット無料の設備を導入する前に、やるべき事があると思います」

ということ。

私たちはインターネットサービスを提供している会社ですが、今の状況を見て、今すぐに必要ではないところへは、その旨をはっきりとお伝えしています。
また、弊社のサービスを導入されないからといって、そのままただ帰る、ということはいたしません。
きちんと、今何が必要なのかをご提案させていただきます。

今回のオーナー様へもまずやるべき事として、私からご提案させていただいたことは次の3つです。

①共用部をキレイに。
 
→私自身のマンションでもこれは常に心がけていることですので、一番始めにお伝えしました。共用部がいつもキレイだと入居者としても気持ちが良いでしょうし、お部屋探しのため内覧に来た方にも印象が良いと思います^^

②駐車場2箇所の内、1箇所を駐輪場に。
 →駐車場2箇所の内、この1箇所はずっと契約が無く、空いている状態が続いているとの事でした。それであればバイクや自転車をそのまま置くのではなく、駐輪場として有効活用した方が整理されて見えるので良いのではないかとお伝えしました。

③内覧の前に一室だけでもまずはリフォームを。
 →リフォームをされる予定があるとの事でしたが、空室はどこもまだリフォーム前でした。内覧に来た方に「リフォームの予定があり、実際はこのようなお部屋になりますよ!」とお伝えしても、実際のお部屋の想像が出来ないので、お部屋を探している方の決定力に欠けますよね。。。まずは一室リフォームをして、そこを内覧してもらい、入居が決まったら次の空室もどんどんリフォームしていくと良いのでは!?という事をお伝えしました。

最後に「それらをやっても空室が埋まらない場合にはインターネット無料設備を入れましょう!単にインターネット無料の設備を導入するだけではなく、活用方法を考えましょう!その状況になって改めてお声をかけてください^^」

とお伝えして帰ってきました。

最近ではマンション・アパートにインターネット無料は必須に近い設備になので、
同じように悩まれているオーナー様もいらっしゃるかもしれませんが、導入するだけではなく、その先を考えておく必要もありますよね。
一概には言えませんが、インターネットサービス以外でも空室対策として取り組めることもたくさんあると思います。

  • 新着記事

  • カテゴリー

  • 投稿月