福岡・長崎・熊本・大分・佐賀・山口でのマンション・アパート空室対策はNet one(ネットワン)にご相談ください!

新着記事

Net one ホーム << 2020 人気設備ランキング ~~前半~~

2020 人気設備ランキング ~~前半~~

毎年全国賃貸住宅新聞社で特集が組まれる人気設備ランキング!

 

賃貸仲介会社や管理会社へのアンケートの結果、賃貸住宅の最新設備のニーズがランキングとして発表されるのですが

不動産関係の方なら誰しも注目しているはず!!

 

2020年版は昨年10月に発表されており、だいぶ遅れてしまいましたが(^_^;)

実際のオーナー様や入居者様からの声など、弊社での体感を交えて、前半後半の2回に分けてご紹介していこうと思います。

 

この設備があれば周辺相場より家賃が高くても決まる

単身者向け物件 1位/ファミリー向け物件 1位

例年不動の『 インターネット無料 』

 

ここ2、3年は単身者向け物件、ファミリー物件とどちらからも1位を獲得しており、根強い人気設備となっています。

弊社はまさに、このインターネット無料の設備を提供している会社ですが

やはり近年のインターネット需要は肌で感じています。

YouTubeやAmazonPrimeVideo、Netflixなどの動画配信サービスの需要が増えたことも挙げられますが、今年は特に、やはりコロナ禍でのお家時間が増えたことですよね。
オンライン講義やテレワークの普及によるZoomなどのオンライン会議システムの利用急増や、外出自粛に伴うSwitch・スマホゲームなどのオンラインゲームの人気で更にインターネットの需要が増えているように感じます。

実際に昨年からは「入居者よりネット利用希望の声が多いのでインターネットを追加工事したい」「インターネット無料設備の導入を検討しているがZoomなども対応しているのか?」というオーナー様からのお問い合せが多かったように感じました。

Zoomなどの双方向でのやりとりをするもの関しては莫大な通信が必要になるので、弊社ではそれにもしっかりと対応できるような回線を利用していますが、このお話はまた改めてご紹介しようと思います^^

 

 

この設備があれば周辺相場より家賃が高くても決まる

単身者向け物件 3位/ファミリー向け物件 2位

 ファミリー向け物件で大幅順位UPの『 宅配ボックス 』

 

単身者向け物件では前回と変わらず3位となっていますがファミリー向け物件では今年は4つも順位を押し上げて2位と、上位ランクインしています。

これは共働き世帯の増加も理由の一つとして挙げられるそうですが、インターネット通販利用者が急増した事、コロナ禍でさらに通販需要が伸びていることが大きな要因となっているようです。

また、単身者同様、不在時での受け取りが出来るという点でもそうですが、コロナ対策として対面での受け取りをしなくても良いという点でも宅配ボックスの需要が増えているようですね。

 

ただ、宅配ボックスは入居者側からすると、あると嬉しい設備にはなりますが、実際設備を導入するオーナー・管理会社にとっては導入が難しい設備にはなるようです。

弊社ももちろん取扱いはありますし、導入の実績もありますが、そこまで導入を検討しているというオーナーの声は多くないかなあというのが実際のところです。

というのもオーナーの方々にもお聞きしたところ、宅配ボックスを設置してもボックスから荷物を受け取ってもらえず、設置した後にオーナーや管理会社側で対応が多々必要だったりするのにも関わらず、導入費用は決して安くはないので踏みとどまる方が多いようですね。。。

 

  • 新着記事

  • カテゴリー

  • 投稿月